慈修会 上田腎臓クリニック

お知らせ・トピックス

HOME > お知らせ・トピックス > 透析患者さんのハワイ旅行

透析の話

2010年05月13日

透析患者さんのハワイ旅行

透析をこれから行う人に良く『旅行とかは行けないの?』という質問を受けます。そんな事はありません!!しっかりと食事療法含めて自己管理をしてちょっとした準備をすれば遠出の旅行も大丈夫。

今回はハワイに行ってきた腎臓クリニックの透析患者さんの報告です。(´∀`)

事前にハワイの透析施設の予約をして日本を発ったそうです。

                            し P1010533.JPGっかりハワイを満喫しつつ透析もハワイで行ってきています。そういった日本での透析患者さん専門の通訳の方がハワイではいらっしゃるらしく海外の施設での透析も意思伝達に不安は感じなかったそうですよ。

 

                  

 

  P1010503.JPGこれがハワイ(米国)での透析施設と透析器です。日本と大差はありませんがダイアライザーは滅菌して使い回すようです(日本では使い捨て)。長時間の移動や時差の問題もありますが、無事透析を行ってこられてお元気に帰ってこられました。とても楽しかったそうですよ。我々スタッフも英語の紹介状を P1010516.JPGハワイの施設に送りましたがそれ程、大変な事ではありませんでした。是非患者さんのみなさんも積極的に旅行等でかけられて明るく健やかな透析ライフを送ってほしいですね。

透析の話


« 前の記事 | | 次の記事 »