慈修会 上田腎臓クリニック

お知らせ・トピックス

HOME > お知らせ・トピックス > 『腎臓に悪い季節もそろそろ終わり(´_`\)』

スタッフ日誌

2010年03月02日

『腎臓に悪い季節もそろそろ終わり(´_`\)』

最近はようやく暖かくなってきました。 もう寒いのはいいです・・と日々思いながら出勤している日々です。(長野地域は朝-8℃とか東京では経験できない寒さになります) 

インフルエンザは一段落しましたが、慢性腎臓病を患っていた患者さんが、末期腎不全になり、いっきに透析というケースはここ最近続いています。 やはり寒いと血管が縮んで、①心臓が悪くなる ②腎臓が悪くなる という負の連鎖がまだ続く季節なんですね・・

じゃあ、年中暖かい地域は透析になる人は少ないかというと、決してそういうワケではないようです。

①塩分取り過ぎ②カロリー取り過ぎ③カロリーとらなすぎ(飢餓ともいえるのですが・・)こういった地域に偏在的に腎臓病患者さんは多いとのことですよ。

なにはともあれ、もう3月。春になったら何のネタをブログに乗せようかなぁと考えているところです。

 

スタッフ日誌


« 前の記事 | | 次の記事 »